ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
attackr
attackr
初めて竿を握ったのは今から35年程前・・・
色々な釣りを経て、現在は京都・宮津でジギング船「VictoryⅡ」を運営しながら「鰤神様・ダンシングマジック」といった最高品質のジグを制作・販売しているVictoryのテクニカルスタッフとして活動しています。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2015年05月19日

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

行ってきました!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

紀北沖と言えば!!

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

2週間振りの乗船です(笑)

この日は以前、この火遠理丸さんで知り合い、以後ず~っとメールで情報交換をしている「釣りログ釣られログ」のす~さんとご一緒させて頂くことに!
しかも、なんと当日は他にお客さんが無く、す~さんと貸切状態です♪

実は今回釣行した5月第3週目の週末、過去2年連続でこの火遠理丸さんで釣行しており、偶然ですが今回で3年連続の釣行となります。過去のブログを読み返してみると、2013年5月17日はキャスティングでハマチを爆釣!2014年5月18日は厳しい中、まあまあ釣れました。
さ~今回、2015年5月16日はどうか?

午前6時過ぎに出船場所である深日港に到着し、す~さんと合流^^
船長に何を狙うかはお任せして午前7時前に出港!

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

最初のポイントでは誘い出しでハマチを狙います。
モチロン!Vicotryから新発売された「アルミキャスティングジグ風神」も使用。
今回は色々なアクションを加えて風神の動きも確認。
しかし、誘い出しでの1発を期待していましたが、全く気配無し。
ジギングで狙ってもバイトすらない状態。

ここで船長、早目に見切りをつけて鯛狙いでポイント移動。
移動してきた先は水深30~50mのかけ上がりで、大アジも出るポイントです。
最初は鯛カブラ巻き倒してみましたが1度チャリコと思われるバイトがあったのみ。

船長から「ベタ底に大アジの反応があるのでサビキで狙ってみて下さい」とのアナウンス。

モチロン即サビキを用意(笑)
とはいうものの、ここの大アジを釣るのは結構難しい^^;
私は一昨年・昨年「所詮アジやろ~」なんて半分バカにしていましたが、釣ってみるとこれが中々うまく釣れない・・・

試行錯誤して行きついた結果は・・・

ロッド:鯛カブラ用ロッド
リール:カウンター付きリール
ライン:PE0.8号

鯛カブラロッドを使用するのは穂先の感度が良いこととファイト中にアジの弱い口からの針ハズレが少ない事。
カウンター付きリールを使用するのはこのポイントの水深が50~30mのかけ上がりで油断すると速攻根がかりするので常に水深を把握する為。
ラインはPE0.8号を使用することにより潮流の抵抗を受けにくい。

なんで、アジごときにそこまで真剣になるんや・・・・と思われる方もいらっしゃると思います。実は私も以前はそう思っていました。
しかし、ここで釣れるアジは恐ろしいくらい美味い!
聞くところによると、ここで釣れる大アジ・大サバは関アジ・関サバに引けを取らない美味で、シーズンにもよりますが1匹の漁協での卸値が3000円位するそうです。

今回も何とか大アジを仕留めるべく真剣にサビキ開始!

最初は潮があまり動いておらずアタリが中々出ませんでしたが、徐々に潮が動き出すにつれてアタリが出だします。
水深は50m程で仕掛けは常にベタ底をキープ。
手元にアタリを感じる前に穂先に出るアタリを捕えてヒットに持ち込んでいく方がヒット率が上がるように思います。
釣れてくるのは40cm前後の大アジで引きもかなり強く、同サイズの青物に匹敵する強い引き^^

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~


約1時間半程のジアイでしたが、6匹の大アジをキャッチ^^

アジのジアイ終了後、少し移動して再び鯛カブラでの鯛狙いを試みます。
ポイントは昨年の9月にカブラで大鯛を連発した、私にとって縁起の良いポイントですが、まだ時期が早いのかアタリすらありません。
ここで朝一のポイントに移動し誘い出し&ジギングでハマチを狙ってみますが、す~さんに1度バイトがあったのみでここも不発・・・

少し嫌~な空気が流れ始めた時、船長より「僚船より淡路沖で中~大サバ爆釣!との連絡が入りました。このままここで粘っても難しいかもしれません。ここから40分程かかりますので行ってもジアイが終わっている可能性もありますが、移動しますか?」との事。
もちろん即移動(笑)

移動の間、先程使用していたサビキを再び用意。
ジグサビキ仕様にする為、仕掛けをカットし4本針にし、下に80gのジグをセット。

ポイント到着後、しばらくすると・・・

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

写真提供:す~さん^^

情報通り大~中サバに混ざり丸アジも大爆釣!
多い時にはサビキの針4本全てとジグの針2本の計6匹がヒットする始末(笑)

1時間ちょい位で大~中サバ18匹、丸アジ18匹をキャッチ^^;
大サバはゴマサバ・マサバ両方釣れて40cm位あり、肉厚でかなり旨そうです♪

ここで船長より「帰港途中の場所でカブラで鯛があがっている様なので、もうこの場所は切り上げて最後に鯛狙いましょう」との事なのでサバ狙いは終了し移動。

なんとか最後に鯛を釣りたくて全身集中でカブラを巻き倒しましたが、結局アタリ無く午後5時30分となりストップフィツシングとし、帰港の途に・・・
所が、母港の深日港の沖で僚船がカブラでバイトを何度か得ている様で急遽参戦(笑)

片付けかけていたカブラタックルを再度用意し午後6時までの10分間だけ釣り再開。
しかし、僚船がチャリコをヒットさせていたようですが、私にはバイトすら無く午後6時となり本当にストップフィッシングとなりました。

この日の釣果は大アジ(マアジ)6匹、丸アジ18匹、大~中サバ(ゴマサバ・マサバ)18匹と終わってみれば釣り過ぎくらいの釣果に恵まれました。

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

それにこの日は幸運にも釣友す~さんと火遠理丸さんを貸切状態で利用させて頂き、本当に楽しい1日を過ごすことが出来ました^^

す~さんお疲れ様でした!
本当に楽しい1日をありがとうございました^^また行きましょうね♪

大野船長本当に何時も楽しい釣行をサポートして下さりありがとうございます^^船長のお蔭て今回も楽しい1日を過ごすことが出来ました♪

さて、次回の釣行ですが、日は確定していませんが今週末あたりにVicotryに釣行しようと考えています。
ぼちぼち丹後沖の鰤狙いも終盤!鱈等の根魚狙いにシフトしていきますので、その前にもう1発鰤を狙いたいと思います!
とはいうものの鱈も釣りたい!

先日、Victoryの釣果情報で鰤狙いでの釣行で白石開店時間まで浦島への釣行で短時間ですが船中鱈100kg超の水揚げという凄い釣果が出ています!

鱈狙いタックルも万全にして釣行に望みたいと思います!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~

Victoryテクニカルスタッフ井沢さんのブログ^^
トカラでは本当にお世話になりました^^
そのトカラでの大興奮の記事やキハダ料理の記事等盛りだくさんの内容です!
↓ ↓ ↓

5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~


































同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
7/25 紀北沖ジギング釣行~拘りすぎ^^;~
7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~
6/29 紀北沖ジギング釣行~またまたラストにドラマが?!~
6/22 紀北沖ジギング釣行~ラストにドラマ!?~
6/19 日本海ジギング釣行~4目釣り^^~
6/17 紀北沖ジギング釣行~大アジな日~
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 7/25 紀北沖ジギング釣行~拘りすぎ^^;~ (2015-08-04 21:07)
 7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~ (2015-08-01 10:26)
 6/29 紀北沖ジギング釣行~またまたラストにドラマが?!~ (2015-07-13 21:12)
 6/22 紀北沖ジギング釣行~ラストにドラマ!?~ (2015-07-06 23:30)
 6/19 日本海ジギング釣行~4目釣り^^~ (2015-07-04 18:59)
 6/17 紀北沖ジギング釣行~大アジな日~ (2015-06-28 15:32)

この記事へのコメント
サバとアジの爆釣おめでとうございます!

そのサイズのアジは引きもいいし、なにより相当美味しそうですね。
そして、しめサバに目がないので羨ましいです。

大当たりの日ですねー!
Posted by なっかんなっかん at 2015年05月20日 20:55
こんばんは!
すばらしい釣果じゃないですか!
サビキで鬼アジの季節になったんですね~
この釣りって根掛かりに注意しつつ、掛けたあとは口切れに注意・・・と結構シビアな部分がドキドキハラハラでオイラも大好きです!
鯛カブラロッドにカウンター付きリールですか!
引きも十分楽しめそうですね~^o^
Posted by naxnax at 2015年05月22日 22:21
なっかんさん
このアジはかなり引きが強いですね!
水深50mから上げてくるのでバラさないように何時もドキドキしながら釣ってます(笑)
しかも最高に美味しく、おすそ分けした釣友にもかなり喜んでもらえました^^
サバも恐ろしいくらい美味しかったですよ!

今から大アジの旬なので近々釣行を企んでいます!
なっかんさんも是非!!
Posted by attackrattackr at 2015年05月23日 17:38
naxさん
紀北の鬼アジ、昨年から釣るのも食べるのも大好きになりました♪
おっしゃる通りシビアな所とドキドキハラハラがたまりませんね^^
鯛カブラタックルはお勧めですよ!
引きは楽しめますしバラシや根掛かり激減します^^

ただ、大サバが掛かれば大変ですが^^;
Posted by attackrattackr at 2015年05月23日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/16 紀北沖ジギング釣行~大爆釣!?~
    コメント(4)