ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
attackr
attackr
初めて竿を握ったのは今から35年程前・・・
色々な釣りを経て、現在は京都・宮津でジギング船「VictoryⅡ」を運営しながら「鰤神様・ダンシングマジック」といった最高品質のジグを制作・販売しているVictoryのテクニカルスタッフとして活動しています。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2015年05月12日

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

前回のブログで5/13に日本海に釣行予定と言っていましたが、台風の影響で間違いなく出船不可能・・・
どうしようか悩んでいると、5/10(日)夕マズメに鰤爆釣!との情報が飛び込んできて、Victory黒田船長に電話すると「ええよ、おいで!鰤釣れるで!!」と言って頂き急遽5/11に釣行することに!
もちろん釣りしながらクルーもやります^^

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~


出船場所となる田井宮津ヨットハーバーに午前7時に到着。
今回も黒潮海の精鋭が数名おられます^^

午前8時過ぎに10名のアングラーを乗せて出港し一路白石を目指します。

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

午前10時に白石の背の中へ。
船長のアナウンスでは「鰤が走り回っていて魚探に映らない魚も沢山います。どこでヒットするか分からないので中層付近までしっかりシャクってください」との事。

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~


使用ジグは最近、かなりの釣果が出ている「ダンシングマジック200g 黒金」

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

釣り開始から2時間近くが経過し、船中ヒットなし。
前日も夕マズメまで一切のヒットが無かったようなので
「気長に行こう・・・」
そんな事を考えながらもロッドを握れば真剣にシャクってしまいます。

午前11時45分頃、ジグが着底後10m程早巻きして比較的スローな1ピッチで10m程シャクった所で、ゴン!
待望のバイト!?でも乗りません・・・
そのままシャクっていると、またゴン!しかこれも乗りません・・・

ほんでその直後、モワッ・・・ガツン!

やっとヒット!
船中ファーストヒット頂きました^^

最初は大した引きでは無く「メジロです~」なんて言って余裕かましていたら残り20mで魚が変わったかのような締め込み^^;
すると隣の黒潮海Sさんもヒット!!

Wヒットです^^

最後かなり強烈なファイトでしたが、船長にランディングして頂き、推定85cm・7kgのポテポテに太った鰤ゲット!
寒鰤体系で旨そうな魚です♪

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

Sさんも私と同サイズをゲット!

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

中々ヒットに持ち込めなかったのはジグの写真を見て頂ければわかると思うのですが、恐らくジグのテール部分のグローにかみついていたのだと思います。その証拠?にグローの部分がキズだらけになっていました^^;
それじゃ~テールフックつけたら?と思われがちですが、ダンシングマジックにはテールフックは禁物なんです。
なぜか?
バレる原因だからです。
詳しくはVictoryに乗船して黒田船長にアドバイスしてもらってください^^

もうこれ1匹で十分なお土産です^^
昼食を取り、昼からは釣りしながらメインはクルーとして働きます(笑)
午後になり、徐々に鳥が騒ぎだし、1流しで1~2本の割合で誰かがヒットします。
しかも来れば鰤ばかりで推定7~10kgの寒鰤体系ばかり!!

私はネットや魚絞めたりと大忙し^^;
でも楽しい^^

結局、イルカの気配はあったものの船中ヒットが続き、終わってみれば乗船者10名全員鰤ゲット!
船中18本の鰤が揚がり、他にメジロ、マダイが釣れました^^

所で、私もクルーの合間に竿を出していたのですが、この時悲劇が・・・
数多くの鰤やメジロを釣らせてくれ、大切にしていたこのジグ・・・

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

今回も使用していたのですが、バイトが出て合わせた瞬間になんとPEが高切れ・・・
殉職となってしまいました。
ほんまに良い仕事をしてくれたジグだけにショックが大きいですが、使用頻度が高かったらいつかはこうなる日があるので仕方ないですね。

そんなこんなで今回も1日楽しい釣行となりました♪

さて、次回の釣行ですが今週の土曜日に釣友のす~さんと紀北沖へ行く予定です。
船はもちろん火遠理丸さんです^^

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

今回、船中ヒットした魚全て鰤神工房のジグで「ダンシングマジック」はもちろん特に今回は2015年新発売の「海神」によくヒットしていました。
現在、黒田船長がキャプテンとして海上勤務が多くジグの生産が追いついておらず品薄状態が続いていますが、ここ数日悪天候の為、近々「ダンシングマジック」が完成し、Victoryのショッピングカート・鰤神工房Yahoo!店にアップされますのでチェックしておいてくださいね^^^
↓ ↓ ↓
5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~

Victoryテクニカルスタッフ井沢さんのブログ^^
トカラでは本当にお世話になりました^^
そのトカラでの大興奮の記事やキハダ料理の記事等盛りだくさんの内容です!
↓ ↓ ↓

5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~






同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
7/25 紀北沖ジギング釣行~拘りすぎ^^;~
7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~
6/29 紀北沖ジギング釣行~またまたラストにドラマが?!~
6/22 紀北沖ジギング釣行~ラストにドラマ!?~
6/19 日本海ジギング釣行~4目釣り^^~
6/17 紀北沖ジギング釣行~大アジな日~
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 7/25 紀北沖ジギング釣行~拘りすぎ^^;~ (2015-08-04 21:07)
 7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~ (2015-08-01 10:26)
 6/29 紀北沖ジギング釣行~またまたラストにドラマが?!~ (2015-07-13 21:12)
 6/22 紀北沖ジギング釣行~ラストにドラマ!?~ (2015-07-06 23:30)
 6/19 日本海ジギング釣行~4目釣り^^~ (2015-07-04 18:59)
 6/17 紀北沖ジギング釣行~大アジな日~ (2015-06-28 15:32)

この記事へのコメント
こんばんは!
昨日、乗船されてたんですね!
海上でVICTORYさんとは何度もすれ違いましたが気づきませんでした。
私も昨日は白石周辺で満足行く釣りが出来ましたが、VICTORYさんの釣果を見てビックリ!!!
ジギングでそんなに大型が出ていたなんて・・・
私はほぼ終日キャスティングで通しました^o^
いずれにせよ天気にも恵まれ最高な一日でしたね!
Posted by naxnax at 2015年05月12日 19:58
ブリおめでとうございます!

来ればブリばかりとは凄いですね・・・白石、一度は行ってみたいです。

スピニングのジギングタックルはキャスティングしかないので、まずはタックル揃えるところからですが(笑)
Posted by なっかんなっかん at 2015年05月13日 17:50
naxさん
まさか同じ海上におられたとは!
今回の白石は良い感じでしたね^^
Victoryでも私も含めキャスティング試みましたが、ヒットはしませんでした^^;
でも本当に天気も良く最高の1日でしたね!
今度はご一緒しましょう♪
Posted by attackrattackr at 2015年05月13日 20:56
なっかんさん
白石・浦島は水深が100m以上あり中々ハードな場所ですが、10kgを超す巨鰤や巨鱈が釣れるので本当に魅力満点の釣場ですよ^^
是非タックルそろえてVictoryにお越しください!
ご一緒しましょう♪
Posted by attackrattackr at 2015年05月13日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/11 日本海ジギング釣行~来れば鰤!~
    コメント(4)