ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
attackr
attackr
初めて竿を握ったのは今から35年程前・・・
色々な釣りを経て、現在は京都・宮津でジギング船「VictoryⅡ」を運営しながら「鰤神様・ダンシングマジック」といった最高品質のジグを制作・販売しているVictoryのテクニカルスタッフとして活動しています。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2015年08月01日

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~

もう2週間前ですが・・・

行ってきました!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

日本海・丹後沖と言えば・・・

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~

丁度1ヶ月ぶりの日本海です。
台風11号の影響が気になりますが、午前7時に11人のアングラーを乗せて出港。

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~

最初に浦島でタラを狙います。

水深は220m、まずは「鱈神様」380gをセットし釣り開始。
1投目、ジグを落としていきますが電動リールのカウンターが220mを超えてもジグが着底する気配が無く、240mを過ぎた所でようやく着底・・・
かなりの2枚潮になっているようでジグが素直に沈んでくれません^^;
しかもバイトも全く無し・・・

釣り開始1時間半以上過ぎ、台風後の影響なのか船中誰もヒットません。

ここでタラ狙いは諦めポイントを移動。
次に宗八ガレイ、タヌキメバルを狙います。

本来ならエサ釣りで狙いますが、今回はあえてジグ1本で望みます。

ジグは「浦島タヌキ」160g。
ポイントを移動してきてしばらくたった所で、底から5mまででジグをアクションさせていると底から2シャクり目でジグに何かが触ったような感触が出たので少し早巻きしジグを止めた所でヒット^^
何度も追い合わせを入れてからファイト開始。電動リールの巻き上げスピードに気を付けながら慎重にファイトし、30cmの良型タヌキメバルをキャッチ^^

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~


とりあえず1匹釣れて一安心^^;

しかし、後が続かずこのポイントではタヌキメバル1匹のみ。

また少し移動して次のポイントではムシガレイを狙います。

先程のポイントと同じようにジグをなるべく底付近でアクションさせるようにシャクっていると底から1シャクリ目でヒット!
あがってきたのは35cm程のムシガレイ^^

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~

よし!カレイも獲れた^^

しかし、やはり後が続かず・・・

でもジグで釣てくるサイズはそれなりに良型なので根気よくシャクり続けていると、終了間際の午後3時前に底から5mの所で違和感を感じたのでアワセを入れるとヒット。今日一番の引きなので慎重にファイトし45cmのアイナメをキャッチ^^

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~

こんなんおるんや^^;

このアイナメを最後にバイトは無く終了となりました。

この日の釣果はタヌキメバル、ムシガレイ、アイナメ各1匹と台風後の影響?で若干寂しい釣果となりましたが、どれもジグに拘り釣り上げた魚で全てが良型だったので十分満足できる釣行でした^^

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~

今回の釣行前日に京都縦貫道の京丹波わちIC~丹波IC間が開通!
これで京都縦貫道が全線開通し、各地からのアクセスが更によくなりました^^

さて、次回の釣行ですが先週の土曜日に紀北沖に釣行しています。
暇をみて釣行記アップさせて頂きます。

あと、今日の夕方よりVictoryⅡで日本海・丹後沖にマイカ釣りに行ってきます。
初マイカ・・・どうなることやら^^;

ここでお知らせです。
いよいよVictoryⅢBayMaxsが8/8(土)より初就航します!
8/8は仕立てですが、8/9はヒラマサトップゲームでの釣行を募集しています^^
皆様是非ご利用ください♪

今後、このブログでも詳細等をご紹介していきます^^
VictoryⅢBayMaxsをどうぞ宜しくお願いします!!

7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~





同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
7/25 紀北沖ジギング釣行~拘りすぎ^^;~
6/29 紀北沖ジギング釣行~またまたラストにドラマが?!~
6/22 紀北沖ジギング釣行~ラストにドラマ!?~
6/19 日本海ジギング釣行~4目釣り^^~
6/17 紀北沖ジギング釣行~大アジな日~
6/10 日本海ジギング釣行~鱈爆釣!!~
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 7/25 紀北沖ジギング釣行~拘りすぎ^^;~ (2015-08-04 21:07)
 6/29 紀北沖ジギング釣行~またまたラストにドラマが?!~ (2015-07-13 21:12)
 6/22 紀北沖ジギング釣行~ラストにドラマ!?~ (2015-07-06 23:30)
 6/19 日本海ジギング釣行~4目釣り^^~ (2015-07-04 18:59)
 6/17 紀北沖ジギング釣行~大アジな日~ (2015-06-28 15:32)
 6/10 日本海ジギング釣行~鱈爆釣!!~ (2015-06-12 18:44)

この記事へのコメント
アイナメ!釣れるんですね~。
お味はいかがでしたか!

僕が行った日(翌日です)もタヌキメバルは上がってなかったのですが、次回は釣ってみたいです!

中深海、ハマりそうです!
Posted by なっかんなっかん at 2015年08月07日 17:06
なっかんさん

アイナメかなり美味しかったですよ^^
あっと言うまに無くなりましたよ^^;

タヌキメバルはも肉厚で煮つけ最高です^^

私も中深海は今年から始めましたが、想像以上に面白く、また魚も美味しいのでハマっています^^

また是非ご一緒しましょうね!
Posted by attackrattackr at 2015年08月09日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/19 日本海ジギング釣行~ジグで何とか^^;~
    コメント(2)