ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
attackr
attackr
初めて竿を握ったのは今から35年程前・・・
色々な釣りを経て、現在は京都・宮津でジギング船「VictoryⅡ」を運営しながら「鰤神様・ダンシングマジック」といった最高品質のジグを制作・販売しているVictoryのテクニカルスタッフとして活動しています。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2013年12月01日

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~

以前からティップランエギングがやりたかったのですが、どうしても単独釣行だとジギングに行ってしまい、中々ティップランでの釣行の機会がなかったのですが、その機会がやってきました^^

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

何時もよく行く釣具屋がバーゲンやってる事もあり、ティップラン用のエギや元々所有していたツインパワーC3000HGにC3000SDHのスプールを購入してPE0.4号を巻いたりと着々と準備を進めてきました。

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~

そしていよいよティップランエギングでの初釣行となりました!
今回は会社の同僚と三重県尾鷲にある「エヌテックマリン」さんでボートをレンタルしました。
受付で「四季の釣り」や「エギ☆パラ」に出演されている中井船長に釣れるポイント等を色々レクチャーして頂き午前7時に出船!

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~

ボートはこんな感じで、真ん中の70馬力のボートを贅沢にも2人で使用します。

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~


最初のポイントは水深40mライン。
TV・雑誌等でティップランの勉強をして釣行に望んだのですが、いざ釣りを始めてみるとかなり難しい・・・

潮の流れは0.7ノット前後とティップランには適した流れなのですが、イマイチよ~わかりません^^;
釣り開始30分ほどたった所で、ティップが戻るアタリが出て一瞬重量感が伝わりましたが空振り・・・

その後もちょくちょくアタリが出るのですが、ど~もアワセのタイミングが合わず中々ヒットしませんが、ティップを叩くアタリをうまくとらえてやっとヒット!
しかし、なんか変・・・

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~

やっぱり・・・フグでした^^;

その後、潮が完全に止まり浅場に移動。

浅場と言っても水深は15m、キャスティングして狙っていきます。
すると、同行した釣友が1投目でヒット!

700g程のアオリイカゲット!

私も頑張ってキャストしてみますが、その後は釣友にも私にも反応なし・・・

そして、ここからランガンしまくりましたが終了まで全く反応を得られず、残念ながらノーフィッシュのままストップフィッシングとなりました・・・。

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~

港に戻り、他の方の釣果を拝見すると、皆さんそこそこ釣果を上げられていました。
中井船長に聞くと全体的に厳しい状況の様で、釣れていたレンジを聞くと水深50m前後だったそうです。

今回は残念な結果になってしまいましたが、ティップランエギングとは何か?というのがよくわかりました。
それに、最高の天気の中、尾鷲湾でボートを操船出来て本当に癒やされました^^

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~

11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~

今度は人数を集めて、中井船長のガイドボートで釣行して、中井船長に色々ご教授頂き、ポイントも教えて頂こうと思います。

なんせ今回はポイントが全然わからず苦戦しましたので・・・。


さて・・・次回の釣行ですが、今週の平日に何時もの火遠理丸さんに釣行しようと考えています。
次回の釣行で今年の釣納めとなります。

昨年は良い釣り納めが出来たので、今年も良い釣り納めが出来る様に頑張りたいと思います^^


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ティップランエギング)の記事画像
9/23 日本海ボートエギング釣行~拘りすぎ!?~
9/19 日本海ボートエギング釣行~サイズが良くなりました^^~
9/5 日本海ボートエギング釣行~エエ感じです^^~
10/25 紀北沖レンタルボート釣行~親子で楽しく!?~
10/18 日本海ジギング&ティップランエギング釣行~鰤ゲット!~
10/3 エギングダブルヘッダー釣行~ティップラン編~
同じカテゴリー(ティップランエギング)の記事
 9/23 日本海ボートエギング釣行~拘りすぎ!?~ (2015-10-03 21:16)
 9/19 日本海ボートエギング釣行~サイズが良くなりました^^~ (2015-09-26 19:31)
 9/5 日本海ボートエギング釣行~エエ感じです^^~ (2015-09-10 21:59)
 10/25 紀北沖レンタルボート釣行~親子で楽しく!?~ (2014-11-01 11:04)
 10/18 日本海ジギング&ティップランエギング釣行~鰤ゲット!~ (2014-10-19 18:48)
 10/3 エギングダブルヘッダー釣行~ティップラン編~ (2014-10-11 14:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/30 尾鷲沖ティップランエギング釣行~難しいです^^;~
    コメント(0)