ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
attackr
attackr
初めて竿を握ったのは今から35年程前・・・
色々な釣りを経て、現在は京都・宮津でジギング船「VictoryⅡ」を運営しながら「鰤神様・ダンシングマジック」といった最高品質のジグを制作・販売しているVictoryのテクニカルスタッフとして活動しています。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年10月20日

10/20 岸和田一文字釣行記~太刀魚爆釣!のち青物・・・^^;~

今回は串本の地磯へカンパチ&メジロを狙って釣行する予定でしたが、前日の天気予報で10Mの爆風予想・・・

てな訳で、またまた岸和田一文字へ!

一番船で沖一文字北へ。
例の如くワインドで太刀魚を狙います。
我が家では太刀魚が好評で、まずは今晩のおかず確保を試みます(笑)

タックル(1/2ozのZZヘッドにマナティーMT-01の90)をセットし、ラインがバックラッシュしないか確認の為、軽く足元にワインドを落すと、なんとヒット(笑)

10/20 岸和田一文字釣行記~太刀魚爆釣!のち青物・・・^^;~

指2本半ほどですが、なんと幸先の良いこと。
そしてキャスト開始すると怒涛のラッシュ!
まさに1キャスト1ヒット状態!
少しアタリが遠のいたのでZZヘッドを3/8ozにしマナティーをMT-K5に変更すると再びヒットの連続!
気がつけば余裕で2ケタ達成。
途中からダメージが大きい個体以外はリリースして行きました。
数えるのも訳わからないようになって、途中で数えるの止めましたが少なくとも20匹以上は釣りました。。。

ほんでこんな個体も・・・

10/20 岸和田一文字釣行記~太刀魚爆釣!のち青物・・・^^;~


尻尾なしの太刀魚・・・これはリリースしました・・・

そしてもう充分おかずは確保できたので青物狙いへ。
アイアンプレートをボトムで引いているとヒット!
思わず「よっしゃ!」と小声で叫んでしまいましたが、なんか変です。

10/20 岸和田一文字釣行記~太刀魚爆釣!のち青物・・・^^;~

もう君はエエねんけど・・・^^;

次のキャストでも同じ方ヒット・・・

さすがにもう要りませんので30グラムのジグに変更し大遠投し上層付近を探っているとゴン!とした手ごたえの後、ラインブレイク(涙)
サゴシか・・・
その後は13時まで空腹を堪えて手を変え品を変え色々やりましたが、バイトは単発的にあるもののフッキングには持ち込めず、13時過ぎの渡船で納竿としました。

10/20 岸和田一文字釣行記~太刀魚爆釣!のち青物・・・^^;~

ど~でもエエことですが、10月も下旬に差し掛かるのに日中は汗ばむ陽気・・・
朝は寒くウインドブレーカーを着ていましたが、日中は・・・

10/20 岸和田一文字釣行記~太刀魚爆釣!のち青物・・・^^;~

タンクトップで釣りしてました(汗)


次こそは串本へ行きたいな~~

使用タックル

ロッド:DAIWA LABRAX96M・F
リール:SHIMANO 11'TWINPOWER C3000HG 
ライン:SUNLINE PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 1.2号
リーダー:VARIVAS SHOUK LEADER FLUORO CARBON 16LB



ポチッと応援お願いしますニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
復活です!
5/25、6/2、6/5 中紀&明石エギング&ショアジギ釣行~たまにはボ~っと^^~
5/4 紀北キャスティング&ジギング釣行~パターン発見!~
5/23 日本海丹後沖ジギング釣行~鰤ゲット再び!~
11/8 明石沖ジギング釣行~温かいご好意に感謝~
6/11 小浦一文字釣行〜シイラは何処へ〜
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 復活です! (2017-09-27 20:04)
 5/25、6/2、6/5 中紀&明石エギング&ショアジギ釣行~たまにはボ~っと^^~ (2015-06-05 21:27)
 5/4 紀北キャスティング&ジギング釣行~パターン発見!~ (2015-05-06 22:52)
 5/23 日本海丹後沖ジギング釣行~鰤ゲット再び!~ (2014-05-25 00:04)
 11/8 明石沖ジギング釣行~温かいご好意に感謝~ (2012-11-10 20:25)
 6/11 小浦一文字釣行〜シイラは何処へ〜 (2012-06-17 18:07)

この記事へのコメント
串本方面はかなりの風が出ることがあるみたいですね^^;
カンパチ&メジロ釣りたいです!

朝の船で上がったのに、大爆釣ですね!
今年はタチウオが多いのかもしれませんね。
私はまだ今年タチウオを釣っていません・・・というより、タチウオを釣りに行っていませんので当然といえば当然ですが(笑)
Posted by TAKU at 2011年10月22日 20:07
TAKUさんへ

最近、岸和田周辺は夜明けの方が群が接岸しているようです。
太刀魚は家族が美味しいと喜んでくれるので釣りがいがありますよ^^

カンパチ&メジロ釣りましょ!
Posted by attackr at 2011年10月22日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/20 岸和田一文字釣行記~太刀魚爆釣!のち青物・・・^^;~
    コメント(2)